日本FP学会(以下「当学会」といいます)では、グローバリゼーションのもとにおけるパーソナル・ファイナンスの研究及び
「その教育・普及によって、わが国の金融システムの安定・発展を図り、個人の資産管理に関する教育及び研究を行う人材の
育成を目指すことを目的としております。
当学会では、個人情報の取り扱いを適切に行うことが社会的責務の第一であると考え、次のとおり個人情報保護方針を定め、
これを遵守し、個人情報の保護に万全を尽くしています。
日本FP学会個人情報保護方針
1.当学会は、個人情報の適正な取り扱いに関する法令及びその他の規範を遵守します。
2.当学会は、個人情報の取得は適正に行います。
3.当学会は、法令に定める場合を除き、個人情報の利用目的を通知または公表し、利用目的の範囲においてのみ使用すること
とします。
4.当学会は、法令に定める場合を除き、個人情報をあらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供する行為はいたしま
せん。
5.当学会は、ご本人から個人情報の開示及び訂正等の請求があった場合の手続きを定め、これに対応します。
6.当学会は、個人情報保護に関する重要性の認識及び理解をするための教育・研修を計画的に行い、個人情報を適切に取り扱
えるよう努めます。
7.当学会は、個人情報に関し、不正なアクセス、個人情報の紛失、改ざん及び漏洩等が起こらないよう適切な安全管理措置を行
い防止に努めます。
8.当学会が個人情報の取り扱いを委託する場合は、個人情報が安全に管理されているか適切に管理及び監督に努めます。
9.当学会は、個人情報保護の順守状況及び管理体制を定期的・継続的に点検及び評価を行い、適宜情報管理体制を見直し、改善
に努めます。
■個人情報の利用目的の公表に関する事項
当学会は個人情報の適正に取得し、あらかじめ特定し公表した利用目的の達成に必要な範囲でのみ個人情報を取り扱います。ただし、法令等により、例外として取り扱う場合はこの限りではありません。
(1)当学会への入会資格を判断するため
(2)学会員からの問い合わせに対応するため(本人確認を行うことも含む)
(3)当学会の年次大会や総会、イベント等の案内を学会員及び日本FP協会会員に送付するため
(4)メンテナンス、重要なお知らせなど必要に応じた学会員への連絡のため
(5)学会員に自身の登録情報の閲覧や変更、イベント等への申込状況の閲覧を行っていただくためのシステムを管理するため
(6)年会費等の徴収手続きを行うため
(7)上記(1)~(6)の利用目的達成に必要な範囲内において、個人情報の取り扱いの一部を委託する場合
(例えば、学会誌等各種発送業務を委託する場合)
学会員の方の個人情報の取り扱いをより明確にするため、日本FP学会個人情報保護方針を改定しました(2025年1月28日)